アソボックス

iPhone/Androidアプリ開発を行う、株式会社アソボックス (旧: Come-Come Cat)の公式ブログです。

MENU

「支払い技術検定」8年ぶりにアップデートしました

弊社最古のアプリ「脳力+ 支払い技術検定」を、ひっさしぶりにアップデートしました!
雰囲気は残しつつもグラフィックをキレイに。さらに、以前から要望の多かった「時間無制限の練習モード」も追加しています。



アップデートと言うものの、実はイチからUnityで作り直しています。以前の開発環境があまりに古く、多少の手直しではどうにもなりませんでした……。


結果的に今後の保守もしやすく、見た目もキレイになったので、やった価値はあったかなという感じです。

ダウンロードはこちら

https://itunes.apple.com/jp/app/id426921880?mt=8 https://play.google.com/store/apps/details?id=comecomecat.wallet

以下余談

「支払い技術検定」は、もう相当に古いアプリなんですよね。バージョン1.0.0のリリースは、2011年3月14日。まさかの12年前です……。


アソボックスとして法人化する以前、「Come-Come Cat」という名前で活動していまして。そのCome-Come Catのアプリ第一号が、「脳力+ 支払い技術検定」でした。


中古の白いMacbookで細々と開発し、3ヶ月ほどかけてようやくリリースにこぎ着けた本作。その頃はアプリストアも黎明期で、個人開発のアプリがストアランク上位に食い込むこともザラにある時代でして。


「支払い技術検定」も運良く波に乗り、テレビや雑誌での紹介も合わさって、処女作にして最大のヒット作となりました。
(それはそれで、制作者としてはつらいものがあります……贅沢な悩みですが)


いまだにコンスタントにダウンロードされており、いまのアソボックスの作品の中では異色ながら、実は屋台骨とも言える超重要なアプリです。


で、その超重要な「支払い技術検定」を、8年間放置していたわけですが。


いや、そもそも完成したアプリなんだから放置も何も……と思うかもしれませんが、そうもいかないんですよね。アプリはリリースして終わりではなく、「保守作業」が発生します。


リリース直後のバグ対応や機能追加は、まだいいとして……。安定後もたびたび「OSのアップデート」や「広告SDKの更新」に対応する作業が発生し、新作の作業時間を削り取られます。


しかもこの作業、アプリ開発に関わる全作業のうちで、もっとも気が進まない作業のひとつなんですよ。何しろ良くて現状維持、悪くて致命的なバグを仕込むというハイリスクローリターン。まったくやる気が出ません。


ところが、今年いよいよ広告の配信が停止する瀬戸際まで来てしまったため、重い腰を上げて保守せざるを得なくなった……というわけでした。


とにかくこれで一段落ついたので、楽しい作業に戻るぞ!