アソボックス

iPhone/Androidアプリ開発を行う、株式会社アソボックス (旧: Come-Come Cat)の公式ブログです。

「大繁盛! まんぷくマルシェ」Nintendo Switch版が配信開始!

本日(2019/2/28)、ニンテンドーeShopにて「大繁盛! まんぷくマルシェ」のNintendoSwich版が配信開始されました!
開発・販売はフライハイワークス様、価格は1200円です。

紹介ページ&プロモーション映像

flyhighworks.heteml.jp

www.youtube.com

購入方法

ダウンロード専用タイトルですので、SwitchのニンテンドーeShopからお買い求めください!

ec.nintendo.com

アプリ版との違いについて

Twitterの方に書きましたが、こちらでも一部加筆して記載しておきます。
ご購入の参考にどうぞ!

ストーリーや会話、料理等はアプリ版と同一です。

ただし、各種待ち時間が大幅に短縮され、好きなだけ遊べるようになりました!
(※放置でも進みます)
また、仕入れパートがテンポアップし、ボーナスイベントにも少し変化が……?

ゲームバランスが調整されました

アプリ版と比べて各要素のコンプリートが易しくなっています。
また、CPが全シェフ共通になったり、金のタマゴの使い道が一部変更されたりと、家庭用ゲーム機に合わせて遊びやすく調整されています。

画面レイアウトや操作方法がNintendoSwitchに合わせて最適化されました

ゲームパッドで快適に遊べるようになり、一部演出がリニューアルされました!
また、携帯モードではタッチ操作も可能です。

ちなみに

Switch版は「まんぷくマルシェ1」の移植であり、「2」「3」は含まれていません
2と3については完全に未定ですが……。ぜひ今作をご購入の上、フライハイワークス様へご要望をお願いします!

ec.nintendo.com

余談 道具屋さんの3DS版について

今回のSwitch版配信に際して、ありがたいことに沢山の好意的な反響を頂いております。
その中で「道具屋さんの2も移植してほしい」というご意見をたまに見かけるので、これについて少々。

「王国の道具屋さん」シリーズは、

アプリ版: 「王国の道具屋さん」「王国の道具屋さん2」
3DS版: 「王国の道具屋さん」

上記3作が配信されています(ややこしい)。

この3DS版は、アプリ版「王国の道具屋さん」の移植……ではなく、コンセプトだけを引き継いで3DS用にイチから作り直した新作となっております。
(あえて言うなら、「道具屋さん2」がベースになっています)

なので、「3DS版の道具屋さんは1だけで、2は移植されていない」という解釈は、そもそも移植ではないため誤りです。
すべて別物として楽しめますので、ぜひ3作とも遊んでみてくださいね!

flyhighworks.heteml.jp

余談の余談

ちなみに、このご意見は単純に「3DS版の続編が遊びたい」という意思だと受け取っております。
非常にありがたいのですが、今のところ何かの続編よりは新作……という考えですので、今後の新作にご期待いただけると嬉しいです!