アソボックス

iPhone/Androidアプリ開発を行う、株式会社アソボックス (旧: Come-Come Cat)の公式ブログです。

大繁盛! まんぷくマルシェの遊びかた

f:id:asobox:20150708123418p:plain

ゲームの目的

シェフたちと協力し、5,000,000Gの借金を返済して世界樹のマルシェを救いましょう!

マルシェ貯金

借金返済のためのお金「マルシェ貯金」は、料理を販売すると自動で貯まっていきます。
(※大事なパラメータの「お金」とは別に貯まり、お金を使っても減ることはありません!)

現在の貯金額は、ジュリィをタップすると確認できます。
f:id:asobox:20150820020811j:plain:w320
貯金が目標額に達するたびにお話が進み、シェフや仕入れ先が増えていきます!

大事なパラメータ

f:id:asobox:20150820020541j:plain

①スタミナ

食材を仕入れに行くと消費し、時間が経つと回復します。
また、料理を食べることで最大値を増やせます。

②まんぷくゲージ

まんぷくゲージがたまっていると、スタミナの回復速度がアップします。
ゲージは料理を食べるとたまり、時間が経つと減っていきます。

③お金

あなたが自由に使えるお金です。
魔法のバルーンを購入して、マルシェに活気を取り戻しましょう!

④金のタマゴ

不思議なチカラを持ったタマゴです。
主人公のスタミナを回復したり、お店の人気を急上昇させたりできます。
普通に遊んでいても手に入りますが、メニューの「ショップ」でまとめて購入することもできます。

食材を仕入れる

料理を作るにも、新しく開発するにも、まずは食材が必要です。
スタミナが回復したら、こまめに仕入れに行きましょう!

持っていく料理のボーナス

料理の★が多いほど、より多くのぷにょんに出会えます。
ぷにょんの好みにあった料理を持って行くと、
ぷにょんの数が増えたり、珍しいぷにょんに出会いやすくなったりします。

進むか、戻るか?

追加でスタミナを消費することで、さらに奥地へ進むことが出来ます。
一番奥まで到達するとCP等のボーナスを獲得できるため、
できる限り最後まで進むことをオススメします!
f:id:asobox:20150820020923j:plain:w320

料理を開発する

レシピをひらめく

f:id:asobox:20150820021033j:plain:w240
CP(シェフポイント)を消費して、新しい料理のヒントを獲得しましょう。
獲得できるヒントは、新しいベース料理や食材を見つけると増えていきます。

CPの貯め方

CPはお店で料理を販売したり、一緒に仕入れに行ったりすると貯まっていきます。
なお、CPはシェフごとに別々に貯まっていきます。
CPが足りないときは、そのシェフと一緒に仕入れに行きましょう!

ベース料理と食材を組み合わせる

f:id:asobox:20150820021123j:plain:w240
ヒントをもとにベース料理と食材を選び、「ネオ料理」を開発しましょう!
成功しても失敗しても、食材を消費します。
(※ベース料理は何回でも使えます)

ベース料理の増やしかた

シェフとの仲良し度が上がると、使えるベース料理が増えていきます。

自由開発

「自由開発」ボタンを押すと、ヒント無しで自由に料理を開発できます。
うまく使えばCPを節約できるので、慣れてきたらチャレンジしてみてください!

料理を売る

お店で売る料理を選ぶ

f:id:asobox:20150820021212j:plain:w320
「販売する」となっている箇所をタップすると、お店で売る料理を選択できます。
新しく開発した料理は、さっそくお店に並べましょう!

お客さんを待つ

お店で売る料理を選んだら、あとは待っていればお客さんが訪れ、料理を買っていきます。
(アプリを終了しているあいだも料理は売れていきます!)
食材が無くなると「売り切れ」となってそれ以上売れなくなるので、すぐに仕入れに行きましょう!

マルシェ貯金とお金

料理が売れると「マルシェ貯金」が増え、借金の返済に一歩近づきます!
またその他、自由に使える「お金」も手に入ります。こちらは貯金とは関係ないため、遠慮なく使いましょう。

魔法のバルーン

物語が進むと、メニューの「魔法のバルーン」から買えるようになります。
精霊のチカラが込められた不思議な風船で、マルシェに飾ると嬉しい効果を発揮します。

集客バルーン

マルシェを訪れるお客さんの数が増え、
料理が早く売れるようになります。

収穫バルーン

仕入れでぷにょんが持ってくる食材の数が、少し増えます。

探索バルーン

仕入れに行く際に必要な「お金」が、少し安くなります。

復活バルーン

料理の状態が「定番メニュー」になったあと、
「復活メニュー」になるまでの時間が短くなります。

人気バルーン

お店のフィーバー状態が発生しやすくなります。

満腹バルーン

まんぷくゲージがたまっているときの回復速度UPの効果が高まり、
より早い時間でスタミナが回復するようになります。

料理を食べてスタミナアップ

メニューから「食事」を選ぶか、マルシェ画面の主人公をタップすると、
開発した料理を食べることができます。
料理を食べると「まんぷくゲージ」がたまり、
ゲージが残っている間はスタミナの回復速度がアップします。

まんぷくボーナス

f:id:asobox:20150820022018j:plain:w240
同じ料理を一定数食べると、スタミナの最大値が増える「まんぷくボーナス」を獲得できます。
新しい料理を作ったら、とにかく食べてボーナスを獲得しましょう!

その他ヒント

人気フィーバー

お店の左上にあるフィーバーゲージがMAXになると、フィーバータイムに突入します。
フィーバー中はお客さんが大量に訪れ、あっという間に料理が売れていきます!

ちなみに、売り切れ中にフィーバーが終わることはありません。
食材が無くなったら、慌てず仕入れに行きましょう。

料理の状態

料理には以下の3つの状態があり、状態に応じて売れ行きが変わります。

  • 新メニュー
    • 販売スピード3倍
    • 新しく開発した料理はこの状態になる
  • 定番メニュー
    • 販売スピード通常
    • 新メニュー、もしくは復活メニュー状態でしばらく料理を販売するとこの状態になる
  • 復活メニュー
    • 販売スピード3倍
    • 定番メニューになった料理をお店に出さず、しばらく寝かせるとこの状態になる

料理の状態を見ながらお店に並べるメニューを考え、
効率よくお金を稼ぎましょう!

シェフとの会話

お店画面で「会話」ボタンを押すと、シェフとおしゃべりできます。
話題がないときは、一緒に仕入れに行くと何か思いつくかもしれません。

別のシェフとの会話がキーとなって出現する話題もあるため、
色々なシェフと会話することをオススメします!

仲良し度の上げかた

シェフの仲良し度は、以下の条件で上がっていきます。

  • 一緒に仕入れに行く
  • そのシェフのお店で料理が売れる
  • シェフと会話する

仲良くなりたいシェフとは、とにかく一緒に仕入れに行きましょう!

本日の販売目標

f:id:asobox:20150820021330j:plain:w240
いくつか料理を開発すると、お店ごとの「本日の販売目標」に挑戦できるようになります。
ここで指定された料理を指定された数だけ販売すると、金のタマゴを獲得できます!
目標は毎日更新されるため、こまめにチェックしましょう!

よくある質問・不具合情報

まんぷくボーナスの称号が獲得できない

すべての料理のまんぷくボーナスを獲得したのに称号が手に入らない場合、
虹色の料理のボーナスを見逃している可能性があります。
(図鑑に載らないため、見逃しやすいです)
自由開発に失敗すると、たまに虹色の料理ができますので、お試しください。

ボーナスチャンスでコマーシャル動画を再生できない

ご迷惑をおかけして、ごめんなさい!
何度か動画を見ていると、コマーシャルの在庫が切れて再生できなくなることがあるようです。
一度アプリを完全に終了し、再度起動することで解決する場合がありますので、お試しください。

プライバシーポリシー

「大繁盛! まんぷくマルシェ」のプライバシーポリシーはこちらです。