アソボックス

iPhone/Androidアプリ開発を行う、株式会社アソボックス (旧: Come-Come Cat)の公式ブログです。

大繁盛! まんぷくマルシェ3の遊びかた

f:id:asobox:20171224043745p:plain

ゲームの目的

世界中の街や村でマルシェを開催しながらゴーマン商事との『ファン争奪バトル』に勝利し、ファン率100%を目指しましょう!

オススメの遊びかた

  1. 料理を開発・販売し、お金を稼ぐ
  2. 稼いだお金でキッチンカー改造、営業、飾り付けを揃え、売上を強化する
  3. 拠点を移動しながらファン争奪バトルに挑み、ファン率UP&新たな食材やレシピヒントを手に入れる
  4. 手に入れた食材やヒントで、新しい料理を開発・販売する

上記を繰り返しながら、全体のファン率を高めていくのがオススメです!

料理の開発

開発できる料理の状態

お店画面で『開発』ボタンをタップすると、現時点で開発できる、もしくはレシピヒントを持っている料理の一覧が表示されます。
f:id:asobox:20171224231917p:plain:w240

各料理の下に表示される状態として、以下の3種類があります。

■ヒントあり
食材とヒントが揃っている状態です。
ヒントをもとにベース料理と食材を選び、『ネオ料理』を開発しましょう!

■ヒントなし
必要な食材はあるが、ヒントがない状態です。
ボタンをタップするとヒントが手に入る村が分かるので、そこでバトルに勝利してレシピヒントを手に入れましょう!

■食材不足
ヒントはあるが、必要な食材がない状態です。
シェフの故郷でのバトルに勝利して、新たな食材を探しましょう!

ちなみに……。
フェアのアイコンが付いている料理は、開発することで新たなフェアを開催できる料理です。

自由開発

ヒントなし状態の料理も、『自由開発』で正しい組み合わせを見つければ開発できます。
ただし、膨大な組み合わせの中から正しいものを探す必要があるため、上級者向けです。

料理の販売

お店で売る料理を選ぶ

f:id:asobox:20171224232216p:plain:w240
新しく開発した料理は、さっそくお店に並べましょう!
「販売する」となっている箇所をタップすると、お店で売る料理を選択できます。

お客さんを待つ

お店で売る料理を選んだら、あとは待っていればお客さんが訪れ、料理を買っていきます。
(アプリを終了しているあいだも料理は売れていきます!)
料理が売り切れた場合は、その料理をタップすると補充できます。

料理のレベルアップ

f:id:asobox:20171224042049p:plain:w300
同じ料理を何度も販売すると、料理の品質がレベルアップしていきます。
価格の上昇幅は料理によって違い、基本的に料理のランク(★の数)が高いほど早く値段が上がります。
より高ランクの料理を開発したら、メニューを順次入れ替えていくことをオススメします!

料理の最大レベル

料理レベルの最大値は、対応するシェフおよびパートナーとの仲良し度に連動して上がっていきます。
例: パン系の料理の最大レベル……ユーカリ・ネリネの仲良し度と連動

シェフのスキル

店番をしているシェフのスキルゲージが貯まると、お客さんを一気に呼び寄せるスキルを発動できます!
f:id:asobox:20171224042227p:plain:w300
シェフごとに呼び寄せる客層が異なるので、時間制限ミッションにあわせて使い分けるのがおすすめです。

超スゴいスキル

ゲージが貯まる前のスキルボタンをタップすると、金のタマゴを消費して『超スゴいスキル』を発動できます。
f:id:asobox:20171224232350p:plain:w240
お店に並んでいる料理が即時完売するので、お金稼ぎや料理レベル上げに大活躍間違い無しです!

フェア

特定の共通点を持った料理を同時に販売すると、フェアを開催できます。
f:id:asobox:20171224042257p:plain:w300

フェア開催の条件は「10種類の中から3つ」といった緩いものから、
「特定の6種類をすべて」といった厳しいものまで様々です。
フェアが発生すると来客数が割合で増えるので、営業との組み合わせで絶大な効果を発揮します!

拠点ごとの人気フェア

それぞれの拠点ごとに、特に人気のあるフェアがいくつか存在します。
例: 真っ白な村テシカなら「カラフルフェア」 など
人気のフェアを開催すると、フェア名のラベルが虹色になり、通常よりも集客効果が大幅にアップします!
f:id:asobox:20171224232624p:plain:w240

世界の移動

今回のマルシェは、世界が舞台です!
f:id:asobox:20171224042323p:plain:w300

世界中で食材やレシピを集めよう

ひとつの拠点でずっと経営を続けると、そのうち行き詰まってしまいます。
世界中を何度も移動しながら、食材やレシピを集めましょう!

ファン率について

それぞれの拠点で『ファン争奪バトル』に勝つと、『ファン率』が上がっていきます。
世界中の拠点でバトルを行い、少しずつファンを増やしていきましょう!

ファン争奪バトル

マルシェ画面左上の『バトル開始』ボタンから、ファン争奪バトルを開始できます。
f:id:asobox:20171224042418p:plain:w300

勝利とファン率

バトルに勝利すると、その拠点でのマルシェのファン率がアップします。
すべての拠点でファン率を100%にすることが今回の最終目的ですので、ガンガンバトルしていきましょう!

もしも負けたときは

負けてもファン率は下がらないので、ご安心下さい。
一定時間待つか、ゴーマン商事に売上金を支払うと再戦できます。前回の結果を参考に、売上予想を上げてリベンジしましょう!
それでも勝てない場合は、とりあえず後回しにして他の拠点へ移動するのも手です。

バトルに勝つための方法

ファン争奪バトルの結果を左右する最も重要な数値は、マルシェ画面上部に表示されている『売上予想』です。
f:id:asobox:20171224042814p:plain:w300

売上予想を上げるには、次のような方法があります。

料理レベルを上げる

料理レベルが上がると販売価格が上がるため、そのまま売上に直結します。
料理レベルを早く上げるには、シェフのスキルを利用するのがオススメです!

より高ランクの料理を開発する

高ランク(★の数の多い)料理は、レベルアップによる価格上昇が大きいです。
ランクは食材に依存するため、なんとか頑張って新しい食材を手に入れると、一気にバトルが楽になるかもしれません。

営業を行う

より効果の高い営業を行うことで、来客数が増えて売上もアップします。
特に、金のタマゴで購入できる営業は非常に高性能です!

まんぞくポイントを増やす

まんぞくポイントが増えると、来客数が少しずつ増えていきます。
より多くの飾りを購入して、効率よくポイントを増やしましょう!

フェアを開催する

フェアは同時に3つまで開催できるため、うまくフェアを組み合わせれば来客数が爆発的にアップします!
拠点に合わせた人気フェアを開催できれば、来客数2倍も夢ではありません。

キッチンカーを改造する

いくら来客数が増えても、販売する料理がなければ売上は頭打ちです。
販売スペース拡張はもちろん、在庫置き場の拡張も忘れずに行いましょう!

営業

シェフは店番のほかに、さまざまな"営業"を行うことが出来ます。
営業中は来客数が上がるため、シェフは常に営業状態しておきましょう!
f:id:asobox:20171224042437p:plain:w300

新しい営業に必要な道具は、ゲームが進むと王宮購買部に入荷されていきます。

営業のパラメータについて

f:id:asobox:20171224233014j:plain:w300
【時間】
この営業を終了するまでの時間です。
営業を終了したシェフは「待機」しているので、再度営業を割り振りましょう!

【集客】
この営業を行うことで増える、1時間あたりのお客さんの数です。

【熟練度】
同じ営業を何度も行うと熟練度が上がっていきます。
熟練度が100になると、営業の効果が1.5倍になります!

おでかけ

シェフの故郷を一通り周ると、『おでかけ』が出来るようになります。
f:id:asobox:20171224042504p:plain:w300

おでかけできるのは1時間に1回で、3回分まで回数を貯めておけます。

仲良し度

同じキャラと何度もおでかけすると、仲良し度がアップします。
仲良し度がアップすると、

  1. 対応する料理の最大レベルが増加
  2. 新たな会話の発生

といった"良いこと"がありますので、たくさんおでかけして仲良くなりましょう!

なお、仲良し度の最大値は、対応する拠点のファン率と一緒に上がっていきます。
例: ユーカリ・ネリネの仲良し度最大値……オルナイのファン率を上げると増加

人気フェアのヒント

何度かおでかけすると、近くの街や村の人気フェアのヒントを教えてくれます。
最初は色々なキャラとおでかけして、ヒントを集めることをオススメします!
f:id:asobox:20171224233142p:plain:w300

飾り付け

王宮購買部で飾りを購入すると、広場の特定の場所に設置することが出来ます。
f:id:asobox:20171224233231p:plain:w120 この旗をタップして……
f:id:asobox:20171224233240p:plain:w120 好きな飾りに変更!
広場を自由に飾り付けて、あなただけのマルシェを作って下さい!

f:id:asobox:20171224042540p:plain:w300

まんぞくポイントの増加

飾りを1つ以上購入すると、世界樹にまんぞくポイントが貯まるようになります。
f:id:asobox:20171224042614p:plain:w300

まんぞくポイントは来客数に影響を与える重要な数値です。
飾りの数が増えるほど貯まるスピードが上がるので、早い段階で買い揃えると後々有利です!

組み合わせ会話の発生

金のタマゴで購入できる飾りや、特定のシリーズの飾りを同時に設置すると、新たな会話が発生することがあります。
とある「ラッキーな飾り」を設置すると、組み合わせを探す助けになるかもしれません……?

王宮購買部

王宮購買部では、キッチンカーの改造、営業道具と飾りの購入ができます。
料理を販売してお金が貯まったら、王宮購買部をのぞいてみましょう!

キッチンカー

キッチンカーを改造し、性能をアップします。
販売スペースを拡張するとフェアも開催しやすくなるので、優先的に改造をオススメします。

営業

行える営業の種類を増やします。
一部の営業は、パートナーが仲間にならないと販売されません。
(※ちなみに今回、セールはありません!)

飾り付け

広場に設置する飾りを購入します。
飾りを購入すると、まんぞくポイントの貯まるスピードが増加していきます。
※「20P/H」は「1時間につき20P」を表しています。
※一度に貯まるまんぞくPは、最大4時間分です

シェフのパートナー

ゲームが進むと、新しい仲間がシェフのパートナーとしてマルシェに加わります。
f:id:asobox:20171224233437p:plain:w240

新たに二人で行う営業が出来るようになるほか、シェフの料理の最大レベルがアップします。
また、シェフと同様に店番でスキルを使用できますが、ゲージ量や効果はシェフと共通です。

その他ヒント

王子さまミッション

f:id:asobox:20160703195104p:plain:w50をタップすると、『王子さまミッション』にチャレンジできます。
王子さまミッションには、通常ミッションと時間制限ミッションの2種類があります。

【通常ミッション】
f:id:asobox:20171224233527p:plain:w240
ゲームを進める指針となるミッションです。何をすればいいか迷ったときは、ここのミッションの達成を目指しましょう!
達成すると、金のタマゴを入手できます。

【時間制限ミッション】
f:id:asobox:20171224233556p:plain:w240
一定時間以内に、特定の客層へ決められた数の料理を販売するミッションです。
達成すると大量のEXPを獲得し、シェフのスキルを一気にレベルアップできます!

シェフ達との会話

広場で主人公をタップすると、シェフ達とおしゃべりできます。
会話の種類は、おでかけで仲良し度を上げたり、特定の営業を行ったり、飾りを設置したり……さまざまな要因で増えていきます。

本日の販売目標

f:id:asobox:20171224233746p:plain:w240
いくつか料理を開発すると、お店ごとの「本日の販売目標」に挑戦できるようになります。
ここで指定された料理を指定された数だけ販売すると、金のタマゴを獲得できます!
目標は毎日更新されるため、こまめにチェックしましょう!

よくある質問・不具合情報

マイセットの名前が二重になっている(Android版のみ)

見づらくて申し訳ないです……。
ただいま修正を試みており、完了次第アップデートで対応してまいります。

マジョラムの掃除だけ営業時に会話が発生しない

マジョラム掃除の会話イベントは、パートナー加入後に発生します。
もう少しゲームを進めてから、もう一度試してみて下さい!